コトリの気になる話

趣味のブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

農家のお仕事(スナップエンドウの収穫編):難しい点と得られたもの


スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無題13

 

友達に大きな農家さんがいるので、時々お手伝いに呼ばれます。

 

今回のお仕事内容は、スナップエンドウの収穫』。

収穫の注意点や、時給も紹介します。

 

仕事内容

無題12

列の長さは30mほどでしょうか、2列分の”スナップエンドウ”の収穫です。

 

  1. スナップエンドウの収穫
  2. 仕分けしながら箱詰め

 

難しかった点と注意点

収穫時期のエンドウの見分け方

中身がパンパンのものを取るように指示されました。

「ハイハイ分かった~」と始めたものの・・・うーん・・・。

 

もちろん分かりやすい物は取るのですが、もう少しかな~っていうのがとても多い。

早く収穫してしまっても申し訳ないし。

 

実際、私の取った後から、友達がいくつも再収穫してました (^_^;

 

ハサミと豆が引っかかる

写真のように、支柱を支えるヒモや網があって、その隙間から奥の方の豆を収穫すると、 戻ってくるときに、両手が引っかかる・・・。

地味にイラッとポイントでした。 豆も下に落ちちゃうし。

 

傷が付きやすい

豆のさやが傷つきやすくて、ちょっとハサミが当たっただけでも、傷になります。

大事な商品なので、気をつけました。

 

スナップエンドウの箱詰め

1.2キロずつ計って箱に詰めます。

傷があるもの、短いもの、葉っぱやゴミは省かないといけません。

 

時給

一番気になる時給は、800円でした~!

ちなみに今は一箱1,600円で売れるそうですよ。

 

今年は寒いので、買うととても高いです!!

国産 スナックエンドウ(スナップエンドウ) 約100g 【福岡・長崎・九州】

 

もちろん、仕事終わりにはどっさり貰って帰りました~甘くておいしかった(* ´ ▽ ` *)

 

まとめ

日頃歩かないのに、ほぼ一日立ちっぱなしだったので、足が疲れました。

そしてコンテナが足下にあるので、豆を取って入れるのに 腰を痛めそうでした。

 

私は初めてなので良いですが、毎日の仕事となると大変だな~と思いましたよ💦

でも、新鮮で楽しかったし、おいしいスナップエンドウも貰えて良かったです。

 

近くに農家さんがいる方、仕事がないか聞いてみるといいと思います。

結構、主婦のパートさんも多いんですよ。